メールでのご予約
お電話でのご予約059-340-2200

※お電話でのご相談は基本的に承っておりませんのでよろしくご了承ください。

不動産登記についてReal Estate

不動産登記について

不動産登記は土地や建物の状態(広さや建物の構造)および所有者や関係人(担保権者など)が誰なのかを公示するために申請します。

土地や建物は外見だけでは所有者が誰なのか分かりませんので、登記により所有者であること公示することは、とても大事なことです。

また、登記をすることにより、いろんなトラブルを未然に防ぐことができます。

売買

契約書を交わし売買代金を支払っていても、登記をしないと第三者に不動産の所有権を主張することはできません。

場合によっては売主が登記をしない間に他の人に売ってしまうこともあり得ます。

その場合は原則として登記を先に申請したほうが所有者となります。

このようなトラブルを未然に防ぐためにも必ず登記してください。

贈与

近頃は税制の優遇などで、不動産をお子さんへ贈与されるケースが増えてきました。

当事者間には問題は生じないのでしょうが、登記を申請しておかないと第三者には贈与したことを主張できません。

相続などが生じたときに思わぬトラブルが発生することもあります。

無用なトラブルを生じさせないためにも登記をしておいた方がいいでしょう。

担保

住宅ローンなどを組んだ時も登記が必要ですが、ローンの組変え等をした時にも登記が必要となるのが通常です。

また住宅ローンを完済した時にも、担保を抜いてもらうための登記(抵当権の抹消登記)をしておかなければ、担保は付いたままですので、忘れず手続きするようにしましょう。

メールでのご予約はこちら
お電話でのご予約059-340-2200※お電話でのご相談は基本的に承っておりませんのでよろしくご了承ください。